[openoffice:12309] Re: ODTファ イルを保存し、再度開くとズレが起きて います。

こんにちは、松井と申します。

(2012/09/03 20:24), iccyann wrote:
> ひがんばなです。
> 補足説明をします。
> 趣味の会で60ページの会報を作成していますが、60ページを作成するのに、5人
> で分担し、ファイルの挿入で5人分のファイルを結合させています。
> この過程で何かミスをしているのではないかと思われます。

……いろいろな原因が考えられますね。(下にまとめてみました)

とりあえずの対策として、odtファイルと一緒にPDFも提出してもらって、書いた
人の意図を確かめながら作業をするのが良いと思います。PDFがあれば、ずれた
原因を知る手がかりにもなりますから。

> タイトルや段組を変更する場合は、セクションの区切りをその都度入れています。
> 完成したODTファイルを保存し、再度開くと空白ページが数ページできていた
> り、枠で囲ったコラムや写真がずれて他のページに飛んでいたり、その修正に手
> 間取っています。
> ズレが起きる原因は何でしょうか?

1)環境の違い
たとえば、OSに設定されているフォントが違っていると、使用しているフォント
が見つからないときには代わりのフォントが使われますから、文字送りが変わっ
てきます。

2)全員の使用するテンプレートを統一する
使用するテンプレートが違っていると、ファイルを挿入したときにずれが発生し
ます。ページスタイルや段落スタイルはテンプレートに保存されますから、スタ
イルの内容が変更されているファイルを読み込むと、設定がずれてしまいます。
とくにページスタイルには注意する必要があります。

3)段落スタイルと個別の書式設定を意識して使い分ける
上記のテンプレートの統一と関連しますが、それぞれの執筆者が個別に書式を設
定するときは、スタイルを使わないようにしてもらうと良いと思います。

4)オブジェクトの位置と文字列の関係に注意する
文字列はページに流し込まれますが、画像などのオブジェクトがページの切れ目
にくると次ページに送られてしまいます。画像の配置をページの切れ目に来ない
ように工夫することによって、不本意な空白を回避することができます。

……他にもあるかもしれませんが、取り合えす気がついた点をまとめてみました。

絶対ハマる!アンゴラじゃんぷ☆☆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=iMIRX