To: "iccyann" <iccyann@wj8.so-net.ne.jp>
Cc: <openoffice@freeml.com>
Sent: Monday, September 03, 2012 9:49 PM
Subject: [openoffice:12307] Re: Re: ・ッ・、・エ繝輔ぃ繧、繝ォ繧剃ソ晏ュ倥@縲∝・蠎ヲ髢九¥縺ィ繧コ繝ャ縺瑚オキ縺阪※縺・∪縺吶\x80

複数の人で分担したファイルを、ひとつにまとめるには、Word には備わっていないが OpenOffice.org にはある機能を使うと便利かとおもいます。

1. ファイル > 新規作成 > マスタードキュメント
2. 表示 > ナビゲータ
3. ナビゲータの上側にある「挿入」ボタンを押して「ファイル」
 5人分のファイルを一つずつ、挿入します。

OpenOffice.org と Microsoft Word の「セクション」は、名称は同じでも、中身は実は異なっております。
・Word では、「区切り」です。 HTML でいうならば、<hr/> のようなもの。
・OOo では、「範囲」です。HTML でいうならば、<div>なかみ</div> のようなもの。

書式 > スタイルと書式設定 で、段落や各種見出しのスタイル設定や、ページのスタイルの設定ができます。
その中に、段落や見出しの設定項目のなかには、「右ページ」、「左ページ」というページスタイルを指定できるよう項目もあります。

第一章、第二章、などが、必ず、右ページになる。もしも、その前のページが右ページだったら、左ページ、すなわち、空白のページを自動的に挿入してくれる。
などのような機能も備わっています。

ただ、そのような機能は、指定しないと動作しないはずですから、、、おかしいですね。

タイトルや段組を変更する場合は、セクションの区切りをその都度入れています。

の作業などで、何かしら問題が起きているのかもしれませんね。
もしくは、OpenOffice.org に、バグがあるのでしょうか・・・ なんとも言えません。

枠で囲ったコラムや写真

のアンカーを 「ページ」に指定していますと、ODT ファイルでは、「●●ページにアンカー」するというような感じになっているようでして、
その自動的に挿入されたページや、手で削除したページがありますと、ページ番号がずれますよね。
そうすると、実際にはページ番号がずれたにもかかわらず、旧●●ページにコラムや写真が出没する。
というような現象が起きるかもしれません。

とりあえず、まずは、マスタードキュメントへやり方を切り替えてみる。
というのをご提案いたします。

詳細な使い方については、「OpenOffice.org マスタードキュメント」などをインターネットで検索すると、見つかるかると思います。

ではでは
Tora