[openoffice:12307] Re: Re: O DTファイル を保存し、再 度開くとズレ が起きていま す。

複数の人で分担したファイルを、ひとつにまとめるには、Word には備わっていないが OpenOffice.org にはある機能を使うと便利かとおもいます。

1. ファイル > 新規作成 > マスタードキュメント
2. 表示 > ナビゲータ
3. ナビゲータの上側にある「挿入」ボタンを押して「ファイル」
 5人分のファイルを一つずつ、挿入します。

OpenOffice.org と Microsoft Word の「セクション」は、名称は同じでも、中身は実は異なっております。
・Word では、「区切り」です。 HTML でいうならば、<hr/> のようなもの。
・OOo では、「範囲」です。HTML でいうならば、<div>なかみ</div> のようなもの。

書式 > スタイルと書式設定 で、段落や各種見出しのスタイル設定や、ページのスタイルの設定ができます。
その中に、段落や見出しの設定項目のなかには、「右ページ」、「左ページ」というページスタイルを指定できるよう項目もあります。

第一章、第二章、などが、必ず、右ページになる。もしも、その前のページが右ページだったら、左ページ、すなわち、空白のページを自動的に挿入してくれる。
などのような機能も備わっています。

ただ、そのような機能は、指定しないと動作しないはずですから、、、おかしいですね。

> タイトルや段組を変更する場合は、セクションの区切りをその都度入れています。

の作業などで、何かしら問題が起きているのかもしれませんね。
もしくは、OpenOffice.org に、バグがあるのでしょうか・・・ なんとも言えません。

> 枠で囲ったコラムや写真

のアンカーを 「ページ」に指定していますと、ODT ファイルでは、「●●ページにアンカー」するというような感じになっているようでして、
その自動的に挿入されたページや、手で削除したページがありますと、ページ番号がずれますよね。
そうすると、実際にはページ番号がずれたにもかかわらず、旧●●ページにコラムや写真が出没する。
というような現象が起きるかもしれません。

とりあえず、まずは、マスタードキュメントへやり方を切り替えてみる。
というのをご提案いたします。

詳細な使い方については、「OpenOffice.org マスタードキュメント」などをインターネットで検索すると、見つかるかると思います。

ではでは
Tora

On Sep 3, 2012, at 8:24 PM, iccyann wrote:

> ひがんばなです。
> 補足説明をします。
> 趣味の会で60ページの会報を作成していますが、60ページを作成するのに、5人で分担し、ファイルの挿入で5人分のファイルを結合させています。
> この過程で何かミスをしているのではないかと思われます。
> タイトルや段組を変更する場合は、セクションの区切りをその都度入れています。
> 完成したODTファイルを保存し、再度開くと空白ページが数ページできていたり、枠で囲ったコラムや写真がずれて他のページに飛んでいたり、その修正に手間取っています。
> ズレが起きる原因は何でしょうか?
> [...]

Wポイントでますますおトク!賢くネットショッピングしよう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=iMuPs