[openoffice:12260] Re: 雑感2

神生@北海道函館市です。

放射能汚染に関する対策についてはいろいろな声を聞きます。全国民がそれなり
の負担をすべきだという人もいれば、福島県の(一部の)方々は原発の 恩恵を
受けてきたのだから、汚染土等は福島から出すべきではないという人もいます。

似た話で、北海道栗山町にあった日本電工の工場の六価クロム問題があります。
クロム製品の製造の過程で出た六価クロム(猛毒の物質です)を昔の町 民は毒
性をさほど理解せず、除草効果があると自分の家の庭や学校のグランドに撒きま
した。

その後、毒性が大問題になり、訴訟にもなりましたが、その汚染された土壌につ
いては、土等で覆って、表面に出ないようにする、という策がとられま した
(取り除いたところもありますが)。今でも、栗山町内の家の中には庭をコンク
リートで固めている家があります。また、数年前、某自動車学校の 跡地からも
高濃度の六価クロムが検出されました(この時は、カルシウムや有機系の液体で
六価クロムの無害化という、ちょっと訳の分からない方法で 処理し、その上を
アスファルトで覆いました)。

つい先日、この日本電工で働いていた従業員が肺ガンで亡くなり、会社を相手に
遺族が訴訟を起こしています(一度は和解したのですが)。

原発を容認してきた国民が多い国ですから、それなりのペナルティ(死)を受け
るのは仕方がないのかも知れませんが、30年近く反核、反原発運動に 携わって
きた私にしてみれば、脱力感とぶつけようのない怒りが交錯した心境です。

--

           神 生 総 一
       KAMIO NOBUKAZU

練習や試合の予定調整は「とっとと決め太郎」におまかせ!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=hLwKH