[openoffice:12248] Re: LibreOffice/A pache OpenOffice 〜2011年の総括 と新たな選択〜

安達です

> 最近OpenOffice.orgってどうなっちゃんだろう?
> LibreOfficeというものもあるみたいだけど、OpenOffice.orgから変えたほう
> がいいのかなぁ?
> Apache OpenOfficeというのもあるけど、いったいどんなものなんだろう?
>
> といった疑問があるかと思いますが、去年起こったことに的を絞ってこんな
> 記事を書かせていただきました。
> http://gihyo.jp/lifestyle/column/newyear/2012/libreoffice-prospect
ありがとうございます。
おかげさまでLibreの方を勧めようと決めました。
私のデスクトップはDebianのtesting、ノートはubuntuなので
素直にグレードアップをしているとLibreOffice3.4.4になりました。
でも今までOooを勧めていたWindowsな同僚にこれからどちらを勧めたものかと
迷っていたところです。
名称はやっとOooが定着してきたのにと思いますが
この際説明が必要なorgがついているより分り易くなるかもしれません。

http://ja.libreoffice.org/home/
のページでは
3.4.4と3.3.4とどちらを選ぶかということ
初心者はちょっと迷うかもしれません。

--
 安達 順一
 adachi@jomon.ne.jp

メールだけでみんなを招待できる便利機能♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=hI4vP