[openoffice:12233] Re: 至急 プレゼ ンテーションソフトのWinXPでの 保存方法 互換

鎌滝@OpenOffice.org日本ユーザー会です。

At Tue, 12 Jul 2011 11:12:20 +0900 (JST),
鈴木菊雄 wrote:

> はじめまして、きくさんです。
>
> Windows7にてプレゼンテーション資料を作成して、Win XPの(office2003)
> にて使用するために、名前を付けて保存してファイル拡張子を
> ppt-(2003/xp)にして保存を押すと、「このファイルはXPファイルにて保存
> できない書式や内容が含まれている・・・・・」とのメッセージで完全に保
> 存できません。
>
> 保存されていないヶ所は、デジカメなどの画像を貼り付けたページのみで、
> 他のテキストやgifを貼り付けたヶ所は正常です。
>
> どなたか、至急にアドバイス願います。
>
> きくさん

ご説明の内容からは、「デジカメなどの画像」をGIF形式に変換して貼り付け
直すのが無難だと思います。これはプレゼンテーションを行なうのが Office
2003 ですと仕方がないですね。

プレゼンテーションを行なう PC で USB フラッシュメモリを利用できるのな
ら、下記の LibreOffice Portable を使えば、OpenDocument 形式のまま使え
ます。LibreOfficeは、USB フラッシュメモリ上で起動できます。

http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable

また、アニメーションなどが無視されますが、PDFファイルとして保存すれば
画像がなくなることはありません。この場合は、Acrobat Reader などでプレ
ゼンテーションを行なうことになります。

参考になれば。

--
特定非営利活動法人 OpenOffice.org日本ユーザー会
鎌滝雅久

友達の服をこっそり借りちゃお!「おしゃれ泥棒」OPEN!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=hahKh