[openoffice:12204] Re: ブラウザから、フ ァイルサーバーのリンクを開く時、同じウィ ンドウで開きます。

岩井です。

2011年4月22日11:34 Adachi Junichi <adachi@jomon.ne.jp>:
> 読取専用になるのは…
> ウェブブラウザは読むためのソフトで書くことを考えていないので
> 妥当な動作だと思います。

そうでしょうか?
ウェブブラウザ内で開く場合ではなく、OOoが別途起動して開く場合、
それが(httpスキームなどではなく)fileスキームである場合は
読み書きができても良いんじゃないかと思いますが。

> 直接開くというのは共有にあるファイルをいろいろな人が
> 同時に書いたり読んだりするということですね。
> ファイルのロックをしないとAさんが編集している間にBさんが別の編集を
> してしまうことを防げません。
> ファイルをロックするウェブブラウザというのはウェブブラウザの域を越える
> 概念ですね。

そうかなあ。もうだいぶ昔からHTTPを拡張したWebDAVってのがあって、
ロックもできますよ。
だから、ウェブブラウザの域を超える概念ではありません。
# 尤も「ウェブ_ブラウザ_っていっただろ」という言葉遊び的な反論はあり得るのかも。
# そうすれば、WebDAVに対応できるソフトウェアは「ウェブブラウザ」ではないとなりますけどね。

> IEだとできるのかもしれません。でもそのためにセキュリティホールがたくさん
> でてきたということなんだと思います。
> ウェブブラウザが接続先のファイルを書き換えたりプログラムを実行したり
> できるシステムはとても危険なので、firefoxでは決してできるようにしないと
> 思います。
> 素直にWindowsのファイル共有でユーザー認証やロックを入れて
> 読み書きするというのが無難ではないかと思います。
>
> IEとMsOfficeだとできてしまうのでしょうか。
> firefoxとOOoの組み合わせでは「しようとしない」ことだと思います。

安達さんがマイクロソフトが嫌いだとしても全然問題ないんですが、
このMLで*根拠なく*FUDを撒き散らすのは止めていただけないでしょうか。

--
いわい

メンバーで使える掲示板を活用しよう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=gFUuf