[openoffice:12098] Re: The Document Foundationの目指すもの

Yです。松本さん反応ありがとうございます。
やっと少しずつLibreOfficeのアナウンスも整ってきて、形が見えてきましたね。

On Fri, 15 Oct 2010 10:43:29 +0900 (JST)
Satoru Matsumoto wrote:
> 今後 (オフィススイートとしての) OpenOffice.org と LibreOffice が並行して
> リリースされていくことになり、使う側からすると、同じものなのか違うものな
> のか、違うならばどこがどう違うのか、どちらを使うべきなのか、いろいろ混乱
> の元ともなりそうです。

おっしゃるとおりで、LibreOfficeのMLでもこの話は話題になっています。
もともとは(今も)The Document Foundationの下にOpenOffice.orgが合流し、
今までGo-ooなどに為されていた機能追加も取り込んだ新しいOpenOffice.orgと
してリリースするのを狙っていました。
しかし、Oracleが公式にOpenOffice.orgの継続を表明したことで、
OpenOffice.orgとLibreOfficeが併存していくことはほぼ確実になりました。

> で、oooug は今後どうしていくのか、気になります。

今までもOpenOffice.orgに対してそれを元にしたGo-ooが存在しましたし、他に
もいろいろと味付けがなされたOpenOffice.orgは存在しました。私が使っている
独自ビルド版も厳密にはOpenOffice.orgベースの派生品です。。

Linuxの各種ディストリビューションでは、OpenOffice.orgとしてパッケージ化
されているものはGo-ooでした。例えばUbuntuをお使いの方は、知らず知らずの
うちにOpenOffice.orgの公式版ではなくGo-ooを使っていたということです。

このように、実は今までのooougはすでにOpenOffice.orgに限らず対象としてい
ました。ですから、今後はOpenOffice.orgも、Go-ooも、LibreOfficeも対象にし
ていくことになると思います。
ただ、まだThe Document Foundationが立ち上げでドタバタしていること、Go-oo
とLibreOfficeの関係はどうなるのかなど不明な部分もあるので、今のところは
ooougとして製品まで含めての公式声明はどう出して良いのやら?というところ
はあります。

> * どっちもサポートしましょう…というスタンス
> - この場合も会の名称を再考しないとますいんじゃないか。

確かに名称の問題はあります。まさかこんなことになるとは思っていなかったの
で、「ありゃりゃ」というのが正直なところでして…。
すぐに変えなければならないというほどではないでしょうが、どうしたもんです
かね。

> - 実質的にどちらも同じもの…であるうちはいいんですが、そのうち「混ぜるな
>   危険」という状態になることもあり得ると思うので、そのへんをどうケアして
>   いくか。

このままOpenOffice.orgとLibreOfficeが独自に進化していくと、それはあり得
ると思います。ただ、混ぜるな危険となるまではまだ時間的猶予が与えられてい
ると思っていますので、今のところ具体的対応は考えていません。

> 個人的には LibreOffice (というか TDF) を応援したいという気持ちが強いの
> で、TDF の一部、日本語化や日本語ユーザ向けのプロモーション、マーケティン
> グを担当するサブチーム…みたいな感じでまとまっていけたら幸せなんじゃない
> かと思うんですが、どうでしょう。こういった議論はどこかですでにスタートし
> ているのでしょうか?

今のところThe Document FoundationのMLで話は進んでいます。メインは
discuss@documentfoundation.orgになりますが、全部英語です。その他にも
marketing MLで活発に意見が出ています。流量が多くて流し読みだけでもけっこ
う面倒ですが…。

鎌滝さんも書いておられる通り、日本語のMLももうすぐできるものと思われます
ので、日本語によるディスカッションはそこが中心になるはずです。
今まではLibreOfficeに関する断片的な情報を流す場所が特になかったので
Twitterでちょこちょこ書いたりする程度でしたが、そちらができればもう少し
こまめに情報が流せるかなと思います。

--
Y(Yosuke Kato) http://ooo-y.jp/
http://twitter.com/yosuke_kato

練習の日程や合宿の行き先など、みんなの意見をアンケートで集約しよう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fYGDS