[openoffice:12078] EPUB関連ツールのご案内

私が開発を進めているEPUB関連ツールをご案内します。
ツールは、次の三つに分かれており、いずれもOpenOfficeの拡張機能であり、単独でも利用できます。
これらはLGPLの下で自由に利用できます。
これらのツールのダウンロードはいくつかのサイトから可能ですが、最新のバージョンは私のホームページ(djvu.life.coocan.jp)からダウンロードできます。

●aozorabunko2writer 青空文庫を検索して目的のXHTML文書を縦書きまたは横書きのWriter文書へ変換する
●writer2epub    OpenOfficeのWriter文書を縦書きまたは横書きのEPUB文書へ変換する
●EpubBinder     複数のEPUB文書を合本して一つのEPUB文書として出力する

私はEPUB技術をOpenOffice技術と合わせて考えています。
つまり、OpenOfficeのWriter(MS OfficeのWordに相当)で原稿を執筆し、それをEPUBへ変換し、次に、複数の原稿から一つのEPUBへ合本(集版)するという図式です。
そのテストで青空文庫のXHTML文書を借用しています。

なお、EPUB文書における縦書きは、SVGの機能を用いて実現していますが、欧文や画像が混在した本についてはまだ十分ではありません。
またその他の機能についても不十分な面が多々あると思います。
これらのツールについてのご意見・ご要望を賜りたく存じます。

【9月6日】臨時メンテナンスのお知らせ
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fMVs9