[openoffice:11998] Ooo雑観

草野@雑談モードです。
最近は殆どROMしていますがOooが最初にお目見えしたとき
中古のMSオフィスでさえ購入できないほどビンボーだった自分が
本屋で見つけたのは
Ooo 1.0.0のムック本でした。
「無料」という麻薬に魅せられ本を早速購入して
インストールしました。

当時インストーラも50MB位のサイズで、モチロンパソコンも
一万円で苦労して見つけ購入したセレロン300A搭載のデスクトップ
という骨董品。
テストとして簡単な文書を作成して印刷してみたら・・・・・(>_<)
□ばかりの豆腐状態
(なんでー?)

パソコンは素人でどうしようと見つけたのがこのMLで
それがMLへの入会動機でしたが。
(笑)そしてムック本を書いている人々がMLの管理をしているのに
驚いたり。
「無料」という代償が細かい部分は自分で処理つまり自己責任と
言うことの意味を知った始めでした。

それから数年。
文書などのフォーマットがかわった事もあり今ではMSオフィス2007
なども同じようなフォーマットになり、先日一太郎もそのまま読み込める
事に改めて驚いています。
ただ、それに伴いファイルサイズも巨大化?してしまったのは
仕方ないとはいえ、すこし残念ですが。

   と言うことでメンテナーの方やプログラムを
改善している日本と世界の方々に感謝して
筆?いえ、キーボードを置きましょう。

雑感でした。
観の眼を強く

        見の目を弱く

宮本 武蔵

うわべを見るな、本質を見よ。

草野の憤懣本舗
http://kusanotakasi.iza.ne.jp/

練習やMTGの予定は忘れずに共有スケジュールに登録しよう♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=f397b