[openoffice:11970] 【解決】 OpenOfficeの拡 張機能を含んだサイレントインストール の方法

石黒です。瀧澤さま、大変お世話になりました。

以下のように、Windowsだけですが、作成することができました。
拡張パッケージをうまく配布できれば、環境設定も統一できるようですね!

【手順1】OpenOfficeと拡張パッケージの作り方 (VBScript版)
'=====ここから、OOo-install.vbs==(大分端折っています)=================================================
' OpenOfficeサイレントインストール

Option Explicit
On Error Resume Next
Dim shell

'WScript.Shellオブジェクトを取得する
Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

' 旧OOo3.2を削除する場合、ここをコメントアウトして実行する。
'3.2.0 setup.ini  productcode={F19B0AC6-30A7-4B77-B2D2-11F9824E1621}
'shell.Run "msiexec /qb /x {F19B0AC6-30A7-4B77-B2D2-11F9824E1621}", 0, True

' Ooo本体のインストール
shell.Run "msiexec /qb /i \\Server\OpenOffice\ooo320\openofficeorg32.msi", 0, True
Err.Clear

MsgBox "OOo拡張パッケージをインストールします。黒い画面はそのままにしておいてください。"
'  拡張パッケージのインストール 順番に、インストールしてゆく。
shell.Run """C:\Program Files\OpenOffice.org 3\program\unopkg"" add -f --shared \\server\OpenOffice\DisableFirstStartWzd.oxt", 1, True
shell.Run """C:\Program Files\OpenOffice.org 3\program\unopkg"" add -f --shared \\server\OpenOffice\DefaultSettingsForJapanese-nomsg.oxt", 1, True
shell.Run """C:\Program Files\OpenOffice.org 3\program\unopkg"" add -f --shared \\server\OpenOffice\NoWriterTemplate-nomsg.oxt", 1, True
'ここに、オリジナル設定を追加した。
shell.Run """C:\Program Files\OpenOffice.org 3\program\unopkg"" add -f --shared \\server\OpenOffice\MyLocal.oxt", 1, True

MsgBox "OpenOfficeのインストールは完了です。"
Set shell = nothing
'=====ここまで、OOo-install.vbs==============================================================================

【手順2 既存の拡張パッケージのメッセージの削除方法】
[openoffice:11965] 参照

【手順3 オリジナル拡張パッケージの作り方】
http://twitter.com/mtaki_goodday/status/12505028304 を参考にする。

補足1.環境設定などの一覧を見るには、
  http://extensions.services.openoffice.org/ja/project/configviewer
  をOOoに拡張パッケージとしてインストールする。
補足2.「ツール(T)」-「Configration(H)...」を開いて、適宜該当場所を探す。(ちょっと大変)
  Export機能があるので、環境設定を変更する前後を保存して、変わった部分を探す。

以上です。

On Mon, 10 May 2010 11:07:23 +0900 (JST)
Makoto Takizawa <takizawa@good-day.co.jp> wrote:
> 下記のエクステンションを使うと見れますよ:)
> http://extensions.services.openoffice.org/ja/project/configviewer
>
> 後、OOoのレジストリシステムのデータは、原則XMLで保存されています。
>
> 設定を固定するとか変更する時は、XMLデータをそのまま持ってきて、
> 拡張機能にするのが楽で良いですよ。

共有スケジュールに予定を登録してメンバーに共有しよう♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fu8Hg