[openoffice:11935] Re: ふりがな関 数エクステンションのWindows Vis taおよびWIndows 7での動作 確認のお願い

 たぼたぼです。

>curvirgoです。
>
>別メールでアナウンスしましたが、ふりがな関数0.6及びNAIST辞書0.2をUploadしまし
>た。
>(2010年03月25日 23:41), たぼたぼ wrote:

素晴らしい出来でしょう。

自作の郵便番号一覧のワークシートで確認すると、データ約123,400行中
市または郡、区または町、住所の順で
異なるのは16025、17842、31187(これらの中には「以下に掲載がない場合」な
ども含んでいるので実際には違いがもっと少なくなります。
で、住所などには独自の表現があるのに加え、町「ちょう」を「まち」にしてい
たりしていることを考慮するとかなりの精度と思われます。

なお、県名で 新潟と群馬だけ表示が異なります。
県庁URLからすると 新潟は市も含めて niigata 、群馬は gunma
特に群馬の場合はかなり特殊なようで、県庁に問い合わせをしています(笑)。
私のは一応県庁のHPを参考にして作ってますが・・

なお Niigata はグーグル検索で3,930,000、Nigata は144,000 ヒット。
Gunma 2,020,000 、Gumma 693,000 ヒット、なので群馬は?なのですね。
とりあえず新潟だけは niigata にしておいて良いと思います。

いずれにせよ、このふりがな関数にJ2HEPBURN関数を使う場合、パスポートなど
公式文書で使えないことを明記しておいた方が良さそうです。

元LOTUS日本支社認定サイト&OpenOffice応援サイト
★A STUDY OF LOTUS1-2-3★123大好き
コンテンツ:1-2-3、アプローチ、EXCEL、WORD、OpenOffice他PC全般
MAIL: yhx00662@nifty.com

自分好みのMLを作成して気の合う仲間と情報を共有しよう♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fkuGZ