[openoffice:11915] Re: ふりがな関 数エクステンションのWindows Vistaお よびWIndows 7での動作確認のお願 い

ikeさん、
ご確認ありがとうございます。

curvirgoです。
(2010年03月21日 08:54), hichitose@gmail.com wrote:
> Vista SP2
> OOo 3.2
> furigana.0.6.oxt  インストール
> mecab_naist_jdic_0.1.oxt  インストール
>
> furigana 関数、hiragana 関数、katakana 関数、hepburn 関数
> 正常動作しました。

mecab_naist_jdic_0.1.oxtがインストールされていると正常動作します。
今回の正常動作しない条件としてはimm32APIを利用したふりがな取得時に発生するものだからです。
そして、imm32に代わるText Service Framworkが有効になっていると、このエクステンションで
利用しているAPIに対応しておらず、クラッシュするのです。
そして、XPでは「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」の項目でTSFの有効無効が変更出来ます。
また、Vista以降はTSFが標準で有効になっています。

もしお時間があれば、mecab_naist_jdic_0.1.oxtを一度アンインストールしてご確認頂けますでしょうか。

手元にあるものは、Vista以降はimm32を利用してのふりがな取得を無効にしていますが、
今確認して頂いているものはXP以前と同様の動作をするようにしてあり、クラッシュする事を確認出来ればVista以降はimm32での
ふりがな取得を無効にしたいと考えています。
ただ、今後のことを考えるとTSF標準のOSにシフトしていく事は確実ですので、取得結果の整合性を考えるとMeCabに一本化しても
よいのかもしれません。

以上、宜しくお願いします。

> [...]
>
> furigana 関数、hiragana 関数、katakana 関数、hepburn 関数
> 正常動作しました。
> Basic からの関数アクセスにても動作しました。
> 以前は OOo がクラッシュしてダメでしたので嬉しいです
>
> Vista では「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」の項目はありませんでした。
> 常に ON の状態らしいのですが未確認です。
>

> MLホームページ: http://www.freeml.com/openoffice

> 動画など大きいファイルもMLメンバーにカンタンに共有!

MLメンバーと撮った写真をアップしてみんなで楽しもう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fi9Si