[openoffice:11900] Re: はじめまして

斎藤さん、こんばんは。
オープンソースカンファレンスで応対させていただいた、加藤です。

斎藤さんが「見えない」ために見えた問題は、3つだったかと思います。

一つは、スクリーンリーダーについて。3.1.1から3.2にバージョンアップしたと
ころ、スクリーンリーダーがオープンオフィスの一部メニューをうまく読み上げ
ることができなくなってしまったという問題。

もう一つは、拡張機能マネージャの操作がアクセシビリティの面で問題があり、
日本語環境改善拡張機能をインストールしようとしても難しいという点。

最後に、リボンインターフェースはメニューの位置を覚えることで操作するとい
うやり方が通用しなくなるので採用しないで欲しいということでした。

どれも言われるまで考え及びもしなかったことなので、なるほどと思いました。

なお、オープンオフィスの開発チームの中には、障害があってもソフトを使える
ようなユーザーインターフェースを実現していくためのアクセシビリティプロジェ
クトというのがあります。(説明は英語ですけど)
http://ui.openoffice.org/accessibility/
問題を提出すれば、ここが対応してくれるんじゃないかと思います。

--
Y(Yosuke Kato)

お店選びや旅行計画はアンケート付きMLメールでみんなに相談♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=feHDa