[openoffice:11830] Re: 西暦と和暦の変換 が正しくない

ごめんなさい、Wikipedia 編集者の名誉のために訂正。

2009年11月9日8:42 Naruhiko Ogasawara <naruoga@gmail.com>:
> 多分私の理解も、Wikipedia 編集者の考えも、「実質はグ
> レゴリオ暦と差はないから日本でユリウス暦が導入された
> ことはない」という勘違いをしたのでしょう。訂正いただ
> きありがとうございます。

Wikipedia の「グレゴリオ暦」の項[1] に「日本におけるグ
レゴリオ暦導入」という項[2] が立っており、ここに閏年の
計算法が間違っていたため修正された歴史が記載されてお
りますので、「Wikipedia 編集者も勘違いをした」というの
は取り下げます。失礼しました。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/グレゴリオ暦
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%AA%E6%9A%A6#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.82.B4.E3.83.AA.E3.82.AA.E6.9A.A6.E5.B0.8E.E5.85.A5

しかしこれは「グレゴリオ暦を導入するつもりだったが、
法の起草者が閏年算出について誤ったルールにしてしまい、
実際誤りが表面化するまえに訂正された」ということなの
で、歴史の授業ではなく実質的には、

「明治5年12月2日まで天保暦」
「明治6年1月1日からグレゴリオ暦」

といって問題ないと思います。これが多くの資料でこのよ
うにかかれている理由だと思います。私もこれで勘違いを
して覚えたのでしょう。

とはいえ歴史的には誤った知識を書いたことと、その論拠
を(すべての関連項目を参照せずに) Wikipedia に求めたこ
とは軽率でありお詫びします。

[以上]

PS. 枝葉ではありますが国立天文台はあくまでも暦算出の元
となる天体観測が責務であり、海上保安庁海洋保安部も新暦
−旧暦変換は「好意」とのことなので、歴史的事実を調べる
一次資料とは言えないですね。

upstream に挙げるためには公式な根拠が必要、ということな
らばちょっと適切ではなさそうです。

じゃあどこ、といわれると難しいですが、文化庁か文部科学
省のどちらかになるでしょう。調べてないし調べる気もない
ですが (^^;)

--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eJlgr