[openoffice:11829] Re: 西暦と和暦の変換 が正しくない

小笠原です。

2009年11月9日4:20 tora - Takamichi Akiyama <tora@openoffice.org>:
> 国立天文台 よくある質問( 暦に関する質問 ) 「ユリウス暦とグレゴリオ暦」
> http://www.rikanenpyo.jp/FAQ/koyomi/faq_koyo_001.html
>
> === 引用 ===
> 日本では明治 6 年 ( 1873 ) 1 月 1 日から太陽暦を採用しているが、
> このときの閏年のルールはユリウス暦のものであった。
> 差が生じる 1900 年を目前にした明治 31 年 ( 1898 ) にあらためて
> グレゴリオ暦のルールに変更し、事なきを得ている。
> ============

なるほど。
当時西洋に合わせるとなるとユリウス暦を使っているところは
どこにもないはずなので、日付はグレゴリオ暦になるはずです。
しかし「暦の規則として」閏年の算出ルールをユリウス暦とし
てしまっていた (単純に4年に1回閏年を挿入)。
しかし誰かが気づいたので、1898年にルールを改訂して、グレ
ゴリオ暦に合わせていたので問題はなかった。

つまりユリウス暦かグレゴリオ暦かの改訂というのは暦算出法
の規則がどうなっているかの問題にすぎず、実質は 1878 年から
グレゴリオ暦である、といっても差し支えはない(少なくとも
日付は一日たりともずれていないので、計算アルゴリズム上は)
ということですね。

> Wikipedia に書かれている内容を参照するときの注意点などが、
> どこかで紹介されていたような・・・

Wikipedia については常に信用できるものではないという
ことは承知しておりますので、御講釈いただかなくても
構いません。今回は私の記憶の確認に参照したまでです。
多分私の理解も、Wikipedia 編集者の考えも、「実質はグ
レゴリオ暦と差はないから日本でユリウス暦が導入された
ことはない」という勘違いをしたのでしょう。訂正いただ
きありがとうございます。

なるべくは信頼できる資料にあたるべきというのはもっと
もですが、その資料の意味するところを考えて読むことは
もっと大事ですね。

[以上]

--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)