[openoffice:11828] Re: 西暦と和暦 の変換が正しくない

出典について。

Naruhiko Ogasawara wrote:

> 日本においてユリウス暦が採用されたことはありません。
> 明治 6年 1月1日(1873年1月1日) はグレゴリオ暦です。
> ……というのが私の理解で、Wikipedia でもそうなってますが、
> 上記の出典はどこになりますか?

国立天文台 よくある質問( 暦に関する質問 ) 「ユリウス暦とグレゴリオ暦」
http://www.rikanenpyo.jp/FAQ/koyomi/faq_koyo_001.html

=== 引用 ===
日本では明治 6 年 ( 1873 ) 1 月 1 日から太陽暦を採用しているが、
このときの閏年のルールはユリウス暦のものであった。
差が生じる 1900 年を目前にした明治 31 年 ( 1898 ) にあらためて
グレゴリオ暦のルールに変更し、事なきを得ている。
============

Wikipedia に書かれている内容を参照するときの注意点などが、
どこかで紹介されていたような・・・

多くの人の目で見られているので、内容は概ね正しいが、
多くの人がそう思い込んでいるとか勘違いしている内容が
書かれていることもありうる。というようなことが。

OpenOffice.org などのソフトウェアの仕様検討においては、
国際規格や JIS などの国内の規格、国家的な機関などを
優先的に参照するべきではないかと。

今回については、国立天文台と、海上保安庁海洋保安部と、JIS
ということになりますでしょうか。加えて、省庁などから出ていた
であろう官報になりますでしょうか。ってことで。

海上保安庁海洋情報部 天文と暦 「暦あれこれ(暦に関するFAQ)」
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/faq.htm

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eJjBs