[openoffice:11827] Re: 西暦と和暦の変換 が正しくない

tora さん、

イタリアからわざわざおつかれさまです。
この件については口をつぐむと申し上げましたが、ここまで
取りまとめていただいたものを、どこに票を入れるかを表明
しないのは不誠実だと思いますので、その点だけ。

2009年11月8日23:11 tora - Takamichi Akiyama <tora@openoffice.org>:

> ●明治以降の年号をサポートすることにした主な理由

省略しましたが、その選択は reasonable だと考えます。

> 過去にさかのぼると、同じ年に対して異なる二つの年号が存在する時期がある。

一元一世が定められたのは明治からですから、これは普通に
ありますね。

> ●暦については(どうやら)国立天文台
> 「日本の近代の年号+年月日」と太陽暦のなかのひとつとして世界的に
> 採用されている「グレゴリオ暦での年月日」への相互換算については、
> (どうやら)国立天文台から情報を得られるみたいです。
> http://www.nao.ac.jp/QA/faq/index.html#Calendar

そうですね。
Wikipedia [0] でちょっと調べればお分かりいただけることなので
蛇足ですが、国立天文台が回答してくれるのはあくまで「過去の
対応」であり、今のカレンダーなどに載っている旧暦については、
海上保安庁海洋保安部で作成し公開しているそうです。

が、これは今回の議論とは関係ないですね。

[0] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%9A%A6

> ・明治 5年12月2日は、1872年12月31日ってこと?

これはあってます。

> ・明治 6年 1月1日(1873年1月1日)、太陰太陽暦(天保暦)から太陽暦(ユリウス暦)へ
> ・明治31年(1898年)、太陽暦(ユリウス暦)から太陽暦(グレゴリオ暦)へ

日本においてユリウス暦が採用されたことはありません。
明治 6年 1月1日(1873年1月1日) はグレゴリオ暦です。
……というのが私の理解で、Wikipedia でもそうなってますが、
上記の出典はどこになりますか?

> [...]
> 例
> 1872年12月31日 → 西暦1872年12月31日
> 1873年1月1日 → 明治6年1月1日
>

> (c)実装する
> 明治元年から明治5年12月2日までの西暦に相当するシリアル値から
> 元号表記の年月日の文字列へ正しく変換するように追加実装する。
>
> 明治5年から明治元年までの期間については太陰太陽暦のため、単純な
> 変換はできない模様。その代わりに、数表(明治元年から5年までの間の
> 各月の日数)を用意し、日数の加減算で技術的に対応は可能な模様。
>
> 明治3年にある閏10月のために、「閏」という文字列が新たに必要となる。

私が以前「正確な旧暦変換はあまりにもニッチだし調査に
必要な工数が高すぎるのでやらない」といったのは元号も
明治以前に遡ることを前提にしていたので取り消しです。

ので、upstream に意見として出すとしたら、
(c) が第一案、(b) を第二案として併記する、に一票です。
明治元年〜五年だけであれば、tora さんのお書きのように、
テーブルを提示して lookup するだけなら実装は大して困難
ではないでしょうから。「JIS で規定されているから明治ま
で対応した」というならば、一番望ましいのはこれでしょう。

(b) は一見スペックダウンなのですが、どうせちゃんと変換
できてないなら落とそうよ、それでも Excel よりはマシ、
ということで主張できると思います。対応は簡単ですし。

(a) でも構わないのですが、upstream に reject されたら勝手
に (a)  になるのであえて提案として出さなくてもいいだろう
と。

> ●関連して、西暦表示

この点はバグっぽいので別に issue として上げるに一票です。

--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eJjh0