[openoffice:11817] 1582年のユリウス暦から グレゴリオ暦への切り替 え

Yです。加藤さん初めまして。

On Thu, 5 Nov 2009 12:28:39 +0900 (JST)
加藤徳三郎 wrote:
> 西暦も1582年に西欧諸国が一斉に同期したわけではなく、

OSCでこの問題を指摘してくださった方も同じことをおっしゃってました。一応
ローマが変更したのが1582年だったというだけで、当然その勢力外の地域はみん
なバラバラに変わったんですよ…と。
だから、1582年のカレンダー切り替えに対応しているのは、一部においては正し
いが、全てではないなんていうお話もしました。

しかし、過去には2月30日も存在したんですね。しかもノルウェー限定かと思っ
たら、ソビエト連邦暦なんてものもあってそこにも2月30日が普通に存在してい
たようで。

--
Y(Yosuke Kato)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eIAh1