[openoffice:11815] Re: 西暦と和暦 の変換が正しくない

初めて(多分)投稿します加藤徳三郎と申します。

いつ申し込んだのかMLが届き、人の話を聞いているだけです。
いつかLFSを完成したいと思いつつKubuntuを与えられたままに
使っている素人です。
難しい話の合間の雑談です。お邪魔してごめんなさい。

西暦も1582年に西欧諸国が一斉に同期したわけではなく、

スウェーデン(当時統治下にあった現フィンランドも)では
1700年にユリウス歴(J)からグレゴリー歴(G)に変更した。
一気にG歴へ移行せず、1740年まで閏年ごとに閏をせずに、40年かけて
G歴に合わせるというスウェーデン独自の方法(スウェーデン歴?)を
採ったが、1700年には閏を省いたものの、1704、1708年には早々と
ドジをふみ、閏を入れてしまった。
これじゃダメだと1712年に2月30日を入れてJ歴に戻してしまった。
1753年になって18-28/Febを省いて改めてG歴に変更された。

大英帝国(現USAを含む多くの国々)では、
1752年に3-13/Septを省いてG歴に変更した。
イギリスでは誤解があって、俺たちの11日を返せと暴動が起こった。

また、イギリスでは,課税年度の始まる日がJ歴3月25日だったのを
そのまま引き継いで4月5日とした。が、1800年に誰が言い出したか、
J歴では閏があると言って4月6日を年度初めとした。しかし、その前後は
何もせず、今も4月6日が課税年度初めとされている。

そもそも、西暦というのはキリストの誕生年を元年としたものだが、
その時の計算違いでキリストの正しい誕生年は西暦前6年というのが
常識らしい。5年の計算違い、および、元年を1年とした
(数えの初年、満ではゼロ年)ことから6年の違いが生まれる。
さらに、本当の誕生日は12月25日ではないというのも多分常識で、
4月12日という説得力のある説もある。

MSの1900年以前は日付にあらずというのも実際的で理解できます。
私の母親も今年101才で亡くなったし、もうえぇわ。

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eI0Em