[openoffice:11813] Re: 西暦と和暦の変換 が正しくない

岩井です。

2009年11月4日23:32 Naruhiko Ogasawara <naruoga@gmail.com>:
> し非常にニッチなニーズだと思われるので潤沢とは言えないコミュニティの
> 工数を割くべきと考えられない。
>
> 「いや、ニッチでも面白いと思えるものを作れるからオープンソースだ」と
> いう考えもありますが、Calc の中でやる話とは思えないです。だってちゃん
> とした和暦変換でうれしい人とそうでない人がいるわけだから。であれば、
> 怪我がない「なにもしない」方を選ぶべきです。

そういう主張は理解できなくもないけど、たぶんここで話すことじゃないよ。
やりたい人がいるなら、メリットなどを気にせずにupstreamに持っていけばいい。
小笠原さんみたいな判断は、upstream側でやるフェーズだと思う。

> 面白いという意味では、和暦の計算アルゴリズム自体は今も生きているので、
> 任意の日付に太陰太陽暦を適応するマクロとかを別途提供したほうが、よほ
> ど面白い、というのが私の考えです。

はい。
で、「修正する方が面白い」という意見をもつ人もいるかもしれないんだから、
《怪我がない「なにもしない」方を選ぶべき》などとは、ここでは言わない方が
いいんじゃないかなー。

--
いわい

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eIxgS