[openoffice:11810] Re: 西暦と和暦の変換 が正しくない

小笠原です。

えーとぶっちゃけ表計算ソフトの和暦表記って誕生日とかそういうデータで
使われることがほとんどですよね。となるとすでに慶応以前に生まれた人が
生存していない以上、この用途においてこの問題はほとんどの場合問題にな
りえない。

となると、明治より前の表記がちゃんとしていることが誰に取ってうれしい
ことであるかを考える必要があるのではないでしょうか。

慶応以前の和暦を使う可能性がある人というと学校の先生か研究者でしょう
が、前者は年だけの変換すればいいので歴史年表で事足りる。後者は自動計
算してくれればうれしいでしょうが多分ちゃんとした資料持ってるでしょう
し非常にニッチなニーズだと思われるので潤沢とは言えないコミュニティの
工数を割くべきと考えられない。

「いや、ニッチでも面白いと思えるものを作れるからオープンソースだ」と
いう考えもありますが、Calc の中でやる話とは思えないです。だってちゃん
とした和暦変換でうれしい人とそうでない人がいるわけだから。であれば、
怪我がない「なにもしない」方を選ぶべきです。

面白いという意味では、和暦の計算アルゴリズム自体は今も生きているので、
任意の日付に太陰太陽暦を適応するマクロとかを別途提供したほうが、よほ
ど面白い、というのが私の考えです。
そしたら旧暦の正月はいつ、とか、いろんな国民の祝日の元の日付とか計算
できて面白いと思いません? といいつつ、私はやらないですが (^^;)。

あー、もう一つ、非常に身も蓋もない判断基準を出します。
誰か Excel の動作調べられる方いらっしゃいませんか?
Excel と合わせておけば誰も文句は言わないでしょう。

ちなみに Google Docs で調べたら「そもそも和暦サポートしてない」とい
う、つまらんけれど、まあそうだろうな、という結果が出ました。

ちょっと私書きすぎですね。しばらく引っ込みます。
[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eIwf4