[openoffice:11801] Re: 西暦と和暦の変換 が正しくない

小笠原と申します。

単なる雑談ですが、旧暦というのは厳密には太陽太陰暦と呼ばれまして、
太陰暦だと月の満ち欠けで暦を決めるのですが、そうするとどんどんと
季節と月がずれていってしまう。
ので、ある程度ずれたところで閏月を入れることになってます。

で、この閏月の計算というのが実にめんどっちくて、そのために朝廷に
は「暦を作る専門の部門」があったわけでして、閏年のような簡潔なル
ールにはなっていません。

多分江戸東京博物館あたりにいって図書室を漁れば過去の暦は参照でき
ると思うのでそれで巨大なテーブルを作れば対応可能だと思いますが、
そこまでやる? と個人的には思います。

個人的には完全にできないのであれば放置でいいと思います。
Calc は歴史勉強ソフトではないのですから (^^;)。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eHRSX