[openoffice:11789] Re: Mac OS Xで日本語ファイル名が開 けない

寳迫@Macユーザーです。

Yosuke Kato さんは書きました:
> OSCで聞かれた質問の一つに、
> 「Macで使っているが、日本語のファイル名が開けない。」
> というものがありました。

私は、一つ前のOS(10.5.8)を使っていますが、最新ということは、10.6.xで
す。私のところ(10.5.8)では、問題はありませんでした。

> OSはX(最新版、と質問した方はおっしゃってました)で、同じファイルを英数
> 字だけのファイル名に変えると正常に開けるそうです。

Snow Leopardに乗り換えている人がどのくらいいるか、私にも分かりません。
http://www.apple.com/jp/macosx/

もしかすると、最新のMacOSX Snow Leopardでは、問題が発生するのかもしれま
せん。

寳迫 芳人:yhousako@gmail.com
みんなで教育を考えよう!:http://www.geocities.jp/yhousako/
指導案&教材集:http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/