[openoffice:11787] Mac OS Xで日本語ファイル名が開 けない

OSCで聞かれた質問の一つに、
「Macで使っているが、日本語のファイル名が開けない。」
というものがありました。私はMac自体使っていないので回答できなかったので
すが、どなたか同様の事象に遭遇された方はいらっしゃいますか?

OSはX(最新版、と質問した方はおっしゃってました)で、同じファイルを英数
字だけのファイル名に変えると正常に開けるそうです。

そんな問題があればもうとっくにみんなが困っていそうな気がするのですが、ざっ
と検索した限りそのような話は見あたりませんでした。何か環境依存だったり、
設定によるのでしょうか…?

--
Y(Yosuke Kato)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eHI6h