[openoffice:11779] Re: 吹き出しの放浪癖 対策は?

皆様初めまして。
突然失礼します。
黒崎高之と申します。コーヒー屋で事務をしております。

> http://homepage2.nifty.com/hiraishi-tsukasa/WhatHappen.odt

データを拝見いたしました。ちょっとだけ原因が見えました。
メニュー「表示」→「編集記号」を実行し、改行などの編集記号が
見えるようにしてください。

問題の画像は「上下折り返し」になっているにもかかわらず、
右側に謎の改行があります。これが原因だと思います。
黄色い吹き出しのアンカーは、この
「本来なら存在してほしくない改行」
に結びついてしまっているのです。

この変な改行、消し方もトリッキーでした。
全部消すと、次のページの内容が上がってきてしまうのです。
しかし、1枚目の画像を消すと消えました。
その後、保存しておいた1枚目の画像を入れ直しました。
(書式をそぎ落とすために、ペイントに貼り付けてそこからコピーする必要があります)

このような時、私は文章を最初から作り直すことがあります。
編集を繰り返すほど状況が悪くなる場合は、これで治ることが多いです。

以上です。

余談ですが、Drawも便利ですよ。
自分は
Writer=文書作成
Draw=チラシ作成
というように使い分けています。

黒崎高之
http://www.windfarm.co.jp/

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eGYQD