[openoffice:11774] Re: 吹き出しの放浪癖対策は?

姉崎です。

日付: 2009/10/27 11:27, 平石 司 さんは書きました: [openoffice:11772]
>  Writer で、吹き出しを使っていて、その吹き出しが勝手に他所に行ったり、
> 勝手に別のところを指したりして、困っています。
>  他所に行っても指している場所さえ変わらなければ実害は少ないのですが、
> 指すところが違ってしまうと、意味を成さなくなってしまいます。
>  どなたか、対策をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?。
>
>  実例の一つを、下記URLに置いてあります。
>
> http://homepage2.nifty.com/hiraishi-tsukasa/WhatHappen.odt

Impressばかりで、Writerは全くといっていいほど、使用していませんが、

直してセーブしても、再度開くと「勝手に他所に行ったり」すると言うことですね?
画像の(プロパティの)アンカーが「段落」になっているので、
別の画像と段落が分かれてしまうのだと思います。
「文字」にすると、セーブして再度開いても、そのまま、そこにいましたよ。

たぶん、MS-Wordでも共通の仕様だと思います。
MS-Wordでは、編集時点で編集できたかのように編集できないかもしれない。
Writerでは編集できたかのように見えるのが不親切ですね。

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eG6Pp