[openoffice:11753] Writerでのルビと本字の字間調整につい て

くらげんと申します。

ルビに関する既出の投稿ではその辺りに触れられていなかったので
こんな悩みは自分だけかも。。。と思ってしまいましたが

Writerでルビを振る際(縦書き横書きを問いません)
ルビを振られた本字(正式には何というのかよく分かりませんが)と
ルビの間がやたら遠いなぁ。。。と思っております。
特に行間設定を固定長にすると 尚目立ちます。
(行間を広げすぎると読みにくいですし
 10.5pt〜12ptでは行間固定0.8cm程度にしています)

環境:
OOo3.1.1
OS: WindowsXP sp3 / MacOSX 10.4.9 / Ubuntu9.4
(MacではNeoOfficeも同じような結果になります)

WinではWordも併用しておりますので
余計にルビとの字間が気になります。
印刷して字間を測ったら
10.5ptの本字、6ptのルビの間が1.5mmありました。
むしろ前の行の文字のルビかと思うぐらい前の行にくっついています(苦笑)

とはいえOOoのバージョン2の時にも同じことを考えていましたので
内部の処理的な問題だと思いますが。。。

いろいろ試してみましたが
どうもテンプレでどうなるものでもなさそうなので
拡張機能を作るしかないのか。。。と遠い目になってしまいます。
どなたか 力技ででも
解決方法を編み出した方がいらっしゃったら
お知恵を拝借したく思います。

むしろ直してくれ! と開発に投げた方が早そうですかね:-)
でも誰も気にしてないのかも。。。

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eCjm6