[openoffice:11599] Re: 日本語環 境を改善する拡張機能

鎌滝です。

btmさん、ありがとうございます。

At Tue, 12 May 2009 23:27:29 +0900 (JST),
Taro Matsuzawa aka. btm wrote:

> btmです。
>
> Mac版3.1.0にてちょっと確認をしました。

NeoOfficeではないということですよね。できたら、インストール時のファイ
ル名がわかるとうれしいです。

> IPAフォントのインストール自体はしておりません。
>
> Writerにて新規作成をするとIPAフォントが
> デフォルトで選択されます。
> ただ、フォントを変えて日本語を入力すると
> 変更したフォントが使われるのですが、
> 英語を入力するとIPAフォントに戻るというちょっと
> よくわからない挙動になります。

標準スタイルでは、 英数字用フォントもIPAフォントに設定していますから、
そのためと思います。Wordのように、日本語、英数字ともに同じフォントに変
更できればよいのですが、まだその機能がOpenOffice.orgにありません。面倒
でも日本語、英数字それぞれ個別に変更してください。

> Impressでは最初のテンプレートの選択で、
> Impress4jaを選択しないとIPAフォントが有効になりません。
> o 上記はImpress4ja.otpを標準テンプレートに設定することで実現
> これが実現できていないのではないのかなと思ったのですが、
> どうでしょう?

Impressのウィザードで白紙のページを作成すると、Impress4ja.otpを標準テ
ンプレートに使ってくれないんです。そこで、0.47からは、ウィザードを起動
しないでいきなり白紙のページを作成するようにオプションを変更してしまい
ました。これで、IPAフォントを使ったドキュメントになります。

この動作はPowerPointと同じなので、Microsoft Officeユーザーの方には違和
感が無いかもしれません。

マスターページのデザインのものも、多くがIPAフォントを使ったものに変わ
りました。いくやさん、感謝です。

> Calcでの順序リストは普通に動いています。

ありがとうございます。

> なお、IPAフォント自体はフォントの一覧には無いのですが、
> これは単にインストールしていないからという事でOKでしょうか?

はい、フォントはインストールされていないとフォントの一覧には表示されま
せん。正しい動作です。

別メールのように急遽0.47をリリースしました。できれば、こちらのチェック
もお願いします。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中