[openoffice:11597] Re: 日本語環 境を改善する拡張機能

中本です。

On Tue, 12 May 2009 11:08:44 +0900 (JST)
Masahisa Kamataki <kamataki@m1.people.or.jp> wrote:

> つい最近、OpenOffice.org Q&Aに以下の質問があったのでさっそく取り入れて
> みました。
>
> 図形描画ツールバーの図形の色
> http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F1640

やっぱり同じことを思っている人は探せばいるもんですな。
いろんなドキュメントを見ていると、デフォルトのあの色の四角を見ることが
多くて、ちょっとあの色には飽きています。

> SozaiOOoには、IPAフォントに対応したテンプレートもあったそうです。見逃
> していたんですが、いくやさんに教えていただいたので、正式公開時には差し
> 替えます。

ほぉ。それはラッキー。IPAフォントに対応したテンプレートでの正式公開を楽
しみにしています。

> 中本さん、ユーザー会SNSの「OOoの日本語環境を考える」コミュニティへ参加
> していただくとDefaultSettingForJapanese.oxtのプロジェクトメンバーにな
> れます。よろしく。

参加しました!こんなコミュもあるんですね。

ちなみに、日本語環境の話題ついでに...
3.1で無事に再変換機能が取り込まれたので、次は「ルビ」ダイアログの改造に
取り組もうかと思っています。まだできるかどうか一人で検討している段階です
が、日本語でも以下のような要望があったので、それも考慮に入れて、本家の
開発者にアタックしていこうと思っています。
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F1456
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F558

UIの変更に取り組むのは初めてなので、この先どうなるのか全く予測がつかな
いのですが、長い期間かけてゆっくり頑張っていこうと思っています。期待せ
ずに待っていてください。

それでは、またよろしく。
--
 Takashi NAKAMOTO
 E-mail: bluedwarf@bpost.plala.or.jp

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=ebcmX