[openoffice:11577] Re: フォント インストラー拡張機能

鎌滝です。

反応が遅れてすみません。

At Tue, 28 Apr 2009 01:41:05 +0900 (JST),
可知さん wrote:

> 可知です。
>
> フォントインストーラ、いいですね。

ありがとうございます。

> ちょっと試してみました。
>

> Masahisa Kamataki さんは書きました:

> ◎このページについて
>
> 画像ページと、取扱説明書は別のほうがいいんじゃないでしょうか。
>
> これだと、リンクをクリックしたとき、いきなりファイルをダウンロードしそう
> に見えます。

公式リリースの際は、SF.jpのopenoffice-docjのリリースファイルディレクト
リからダウンロードできるようにしたいと思います。

> [...]
> 政法人情報処理推進機構(IPA:URL)が、誰でも自由に利用できるという条件のも
> とで公開しています。
>
> さらに、それに関連して、OpenOffice.orgの日本語利用環境を次のように強化し
> ます。
>
>  ・(機能のリスト)
>
> ダウンロード/インストールするIPAフォントは、*バージョン番号*です。
>
> 注:インストールしたIPAフォントは、OpenOffice.orgで利用できます(他のアプ
> リケーションで利用するためには、独自にインストールする必要があります)。

検討します。

> ◎ フォントのインストールの前に:OpenOffice.orgのみで利用できるフォント
>
> これも、何を説明したいのか、最後まで読まないと、よく分かりませんでした。
> 最初に、それをズバリ書いたほうが分かりやすいと思います。
>
> --- たとえば ---
> この機能拡張プログラムでは、IPAフォントをOpenOffice.orgで利用できるよう
> インストールします。他のアプリケーションで利用するためには、独自にインス
> トールする必要があります。
> ----

同じく。

> ◎OpenOffice.orgだけの利用
>
> ただ、OpenOffice.orgでだけ利用できるというのは不便じゃないでしょうか。た
> とえば、OpenOffice.orgで作成した文書ファイルに、IPAフォントを設定した場
> 合を考えて見ましょう。それをdocファイルに変換してWordに読み込んだら、IPA
> フォントは利用できない?
>
> それでは、文書ファイルの相互運用というIPAフォントの利便性を損なってしま
> います。
>
> せめて、選択性になっていると良いんじゃないかと思いました。

選択性、良いですね。プログラム的にも挑戦しがいがあります。

> ◎インストール手順
>
> インストールの完了後に、「再起動すること」「ツール-アドオン-フォントイン
> ストールと進むこと」を、再度表示すると良いと思いました。

了解。

> ◎ フォントの共有
>
> インストールしてみようとして、ふと疑問に思ったんですけれど・・・そもそ
> も、これって何のためのプログラムなんでしょう(^^ いやぁ、我ながらアホーな
> 質問だと思いますが、よく分からなかったので。つーか、このツールがIPAフォ
> ントを自動ダウンロードしてくれるものだと思っていました(^^)
>
> IPAフォントを自分でダウンロードしてインストールすれば、すべてのアプリか
> ら利用できますよね? わざわざ、このツールでインストールすると、どのよう
> なメリットがあるんでしょう?

すべてのプラットフォームで利用できるようにすることが必要ですね。なお、
WindowsではOpenOffice.org Portable利用の方には、フォント環境も持ち歩け
るようになるので便利です。

IPAフォントは同梱する予定です。

> ◎キャンセルボタン
>
> IPAフォントをダウンロードしていなかったので、本プログラムの途中で停止し
> ようと思いましたが、「キャンセル」するボタンがありませんでした。

検討します。メッセージボックスからダイアログに変更する予定です。

> ◎IPAフォントのダウンロード情報
>
> 事前の準備として、IPAフォントをダウンロードしておく必要があるのなら、そ
> れを明記しておくと良いと思います。その他にも、事前の準備が必要なら明記し
> ておくと良いと思います。

フリーフォントの情報を加えておきましょう。

> 以上、とりあえずの感想でした。
> はなはだ個人的な感想風になってしまい、役に立つかどうか分かりませんが、
> ご参考になれば幸いです。
>
> 次のバージョンを楽しみにしています。

DefaultSettingForJapanese.oxt はすぐにでも次バージョンを出せそうですが、
フォントインストラーはもうしばらくかかりそうです。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dXrhT