[openoffice:11571] Re: 奇数ページ数文書 の2-up印刷で不具合

小笠原です。
あ、そうそう先ほどのメールで「その辺の議論がクリアになれば」と
書いたのは弊社内での話です。あしからずご容赦。

2009/04/14 17:39 Kaz Sasayama <kazssym@nifty.com>:

> でもなんでそれがデフォルトじゃないんでしょうね。何かデメリットがあります?

一つには部単位印刷の機能を持つプリンタがすべてではないからでしょう。
たとえばインクジェットプリンタなど。
しかしそれはアプリがプリンタドライバに問い合わせ、部単位印刷をサポー
トしていれば使うし、していなければ今のデフォルトと同じ動きにする、
というようにすればよいだけなので理由としては薄弱ですね。

もう一つは Windows の古い仕様では部単位印刷という機能がなかったの
で、古いアプリ (Lotus Notes 5 とか) では今の OOo のデフォルトのよ
うな動作をしていたので、このようなアプリでは過去の互換性を保つため
わざわざ部単位印刷をデフォルト Off にしてあります。
このようなアプリの仕様を参照したからという可能性があります。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dUngP