[openoffice:11551] 日本語環境を改善する拡張機能

鎌滝です。

ただ今、OpenOffice.org日本ユーザー会で、OpenOffice.orgの初期設定を変更
し日本語環境を改善する拡張機能「DefultSettingForJapanese.oxt」を作成し
ています。

現在のバージョンは0.3で、次版0.4をRC版とし、その後、1.0として正式公開
したいと思っています。

現在の0.3では、以下の設定を実現しています。

    *  日本語レイアウト
          o カーニング「半角英字と日本語の区切り記号」
          o 文字間隔の調整「句読点のみを詰める」
    * Writer
          o フォント/IPA明朝(英数字用、日本語用とも)、フォントサイズ/10.5ポイント
          o 両端揃え、句読点のぶら下がりなし
          o オートコレクトオフ

    * Calc
          o フォント/IPAゴシック(英数字用、日本語用とも)、フォントサイズ/10ポイント
          o オートコレクトオフ/オートインプットオフ
          o ヘッダ、フッタなし
          o セルの幅 24.27mm、高さ5.45mm(標準の余白ぎりぎりにA1:G47の範囲を設定)

    * Impress(オプションで「ウィザードで開始」オフ)
          o フォント/IPAPゴシック(英数字用、日本語用とも)
          o スタイルの英数字用、日本語用フォントサイズの統一
          o オートコレクトオフ

    * Draw
          o フォント/IPAPゴシック(英数字用、日本語用とも)
          o スタイルの英数字用、日本語用フォントサイズの統一
          o オートコレクトオフ

この拡張機能は、以下のOpenOffice.org日本ユーザー会ドキュメントプロジェ
クトのサイトからダウンロードできます。

http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Image:DefaultSettingForJapanese.oxt

次版0.4では、Calcに「第1四半期」などの順序リストを追加する予定です。

そこで、より良い拡張機能とすべく皆さんの協力をお願いします。ご意見など
ど当MLか、ユーザ会のSNS(http://oooug.jp/sns/)の「OOoの日本語環境を考
える」コミュニティへお寄せください。

上記拡張機能では、IPAフォントを使っています。4月中にライセンスが変わり、
再配布可能になると聞いています。IPAフォントを同梱したOpenOffice.org専
用のフォントインストーラー拡張機能も開発中です。御期待ください。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dPYfr