[openoffice:11530] Re: 「数式」の フォント

> Adachi Junichi さんは書きました:

StarSuite 8 英語版でも、そのようになりました。となると、
「仕様通り」くさいですね。

しかしながら、
y=3x+4 などと入力すると、その表示上 y は斜体になるのですが、
3x が真正直にまっすぐに普通の文字で表示されてしまうのには、
少し驚きました。

pea@dotcom.ddo.jp wrote:
> Mathで、3xとかくとそうなるのですが、3 xというふうに係数を離してやれば
> ちゃんと斜体になりますよ。

はい。確かにそうなりました。

でも、何か違うような気がしてなりません。
y=3 x+4 と書かなければいけないってことですよね。

別のメールでたぼたぼさんが説明くださっているのを参考に少し試してみたところ、
 1. 数式の「書式」「フォントの種類」メニュー
 2.「変更」で「テキスト」を選択
 3.「斜体」チェックボックスをオンにする。

としてみたところ、y=3x+4 でも、y 3x、だけでなく 4 も加えて、
すべて斜体になりました。
(3 や 4 まで斜体になってしまってもいいのかなぁ)

どうやら、、、

「書式」「フォントの種類」ではじめっからデフォルトで自動選択されている
フォントの指定が、どこかで、適切にできるようになってはいないのだろうか。
もしかして、それが、このスレッドの発端となりました、

 CJK_DISPLAY

とか、開発側のエンジニアからのメールに記述されている

  DEFAULTFONT_CJK_DISPLAY
  DEFAULTFONT_CJK_TEXT

とか、が関係しているのかなぁ。

とりあえず。

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dEItP