[openoffice:11720] Re: シャープから 、OpenOffice.org搭載小型マシン 登場

鎌滝です。

携帯電話などで使われるCPUであるARMを搭載したネットブックが今年、登場す
るかもというネタは今年1月にわたしの日記で話題にしました。

「携帯電話のCPUを使ったNetBook」
http://oooug.jp/sns/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=95

もし、国内への初投入がシャープだとしたら、意外でした。台湾、中国、韓国
などのメーカーが頑張っている分野なので。実際、上記のネタはASUS系企業で
すし。

日経Linuxの最新号で紹介されたUbuntu搭載のMIDであるSmartQは、中国メーカー
ですよね。

以下、個人的に気になるところ。

- OpenOffice.orgの初回起動はある記事によると18秒。CPU性能を考えると、
  仕方がないものの遅いという評価につながるかも。
  -> オフィスドキュメントの作成にMIDは向かないとは思いますが。

- ユーザーエリアが2Gということななので、真っ先にOpenOffice.orgが削除さ
  れそう。-> 容量喰いのソフトを削除するというのはNetBookのノウハウです
  から。

- VGA出力がない。サインはVGAでどこまでの解像度を実現できるか。そもそも
  サインはVGAが使えるか。-> プレゼンに使えると評価が高くなるのでは。

- 価格が若干高い。海外メーカーなら$200あたりの価格からの機種もありえる
  はず。

- 果たして海外メーカーの日本参入はあるか。あるいは追随する日本メーカー
  は。-> Freescaleの戦略次第?

- 「日本語環境改善拡張機能」はインストールできるのか。 -> 見やすいとい
  うLCフォントをリプレースしちゃっていいの。

元X68000ユーザーなので、久々のシャープユーザーも良いかな、とは考えてい
ます。Ubuntu採用と言うのは、ポイントが高いですし。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中

At Fri, 28 Aug 2009 02:38:33 +0900 (JST),
可知さん wrote:

> 「シャープ、Ubuntu+OpenOffice.orgな小型ネット端末を発表。
>  10時間駆動で4万5000円前後」だそうです。
>

> 各種ニュースの一覧を作っておきました。
> http://www.catch.jp/blog2a/?p=1447
>
> なんだか、反響もすごい感じですね。
> --
> 可知 豊
> Yutaka Kachi
> http://www.catch.jp/
> y-catch@ja2.so-net.ne.jp

◆ MLホームページのデザインを全面的に変更しました!詳しくは↓ ◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=e56bb