[openoffice:11697] Re: 日本語のスタイル名

Yです。

On Wed, 24 Jun 2009 11:20:26 +0900 (JST)
Kaz Sasayama wrote:
> 前々から気になっていたんですが、Writerのデフォルトのスタイルに「タイトル」と「副題」というのがあって、なんでタイトル⇔サブタイトルとか主題⇔副題とかじゃないんでしょうか?
> いつもちぐはぐだと感じてしまいます。
> これって以前からずっとなんですかね? いまさら変更もできないとか

見出し1、見出し2…のほうのスタイルは使っていたのですが、タイトルと副題ス
タイルは使ったことがなかったので全く気付きませんでした。

訳語の当て方が途中でちぐはぐになってしまっただけだと思うので、修正は多分
可能でしょう。ただ、もしかしたらどこか別の場所で使われているTitleの訳語
としてカタカナの「タイトル」が必要で、そこに引っ張られている可能性はあり
ます。その場合は副題をサブタイトルとするのが適当かと思います。

--
Y(Yosuke Kato)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=euUpy