[openoffice:11656] Re: メニュー のフォントサイズについて

森山です。

On Sun, 24 May 2009 22:04:47 +0900 (JST)
Yoshiyuki Masutomi <curvirgo@gmail.com> wrote:

> やはり原因は掴めませんでしたか。

fvwmの設定を色々と変更してみたのですが、特に変化なしでした。

> ご指摘の部分は、関係無いと思います。
> Gnomeで設定したアプリケーションのフォントサイズ(今回は14に設定)が、この間数内でMenuFontサイズが正しく取得できていることを確認しましたし、
> また、上記のコードで仮りにdefFontheightを14で計算してみると、toolfontheightは、(14+8)/2=11となります。

  うーん、gnomeなら問題ないが、fvwmではMenuFontのサイズを取得出来ない
という事のようですね。つまりfvwm非対応? 他のウィンドウマネージャ
ですとどうなんでしょうね。

ただ、独自ビルド版の3.01までのパッチに

    OOO_DEFAULT_FONT_SIZE,OOO_INTERFACE_FONT_SIZE,OOO_SCREEN_DPIの
    3つの環境変数をsoffice.sh内で指定する様に変更する為のpatch
    ( openoffice-2.0.0rc1-desktop-soffice-20051007.patch )

などというのが有る点からみて、gnome以外ではうまくいかない事が
元々から有るようにも考えられます。( 独自ビルド版3.01ですと、この環境
変数で指定すると、フォントサイズが変わります。 )

#   実は、自分でビルドというのも一瞬考えたのですが、今、検索すると
# 確か昔は有ったそのような趣旨の解説ぺージがゴッソリ消えていますね。

さて、どうしたものか。
--
K.Moriyama

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=ehJ7S