[openoffice:11647] Re: 日本語環 境を改善する拡張機能

鎌滝です。

続きまして。

At Mon, 18 May 2009 15:58:39 +0900 (JST),
Katsuya Kobayashi wrote:

> 鎌滝さん、小林@Vista+OOoユーザーです。こんにちは。
>
> 現在、使い込みを行っております。気がついた点は、時々レポートします。
>
> 標準テンプレートによる設定で対応している新規作成文書ファイルのIPAフォントデフォルト設定などが、次の操作の場合には反映されないことがわかりました。
> これは対応方法がありますでしょうか。もし対応方法がなくOpenOffice.org3.1の仕様であればリリースノートに明示してはいかがでしょうか。
>
> (1)反映されない操作
> エクスプローラ->右クリック->新規作成->OpenDocumentテキスト
> [...]

コンテキストメニューの「新規作成」メニューのテンプレートを変更する機能
は、今回の拡張機能には含まれません。この件は、ドキュメントに明記する予
定です。

昔(Windows 2000の頃?)は、
C:\Documents and Settings\user_name\Templates
にテンプレートファイルを作成すれば、「新規作成」メニューに表示されたと
思いますが、少なくともXP以降は、レジストリ管理になったようです[1]。わ
たしは、残念ながら使用されているOpenOffice.orgのテンプレートファイルが、
どこにインストールされているのかもわかりません。

DefaultSettingForJapanese.oxtは、以下のサイトを参考に作成されたもので
す。

Non-code extensions ja
http://doc.services.openoffice.org/wiki/Non-code_extensions_ja

プログラムではないので、レジストリをいじっていません。この拡張機能でコ
ンテキストメニューの「新規作成」メニューから選べるテンプレートを変更す
ることは考えていません。

[1]http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-93.html

--
M.Kamataki