[openoffice:11644] Re: 日本語環境を改善 する拡張機能

鎌滝さん、小林@Vista+OOoユーザーです。こんにちは。

お返事が遅くなりました。
私も再ダウンロード、MD5チェックOK、再インストール、にて基本動作を確認しました。
環境は、VistaBusinessSP1+OOo3.1.0です。快適に動作しております。

1・改善要望
(1)書式->ページ->A4横の設定の追加をお願いします。
  (Impressは画面、Drawはletter、のため日本の標準様式に設定ください。)
  なお、WriterはA4縦、CalcもA4縦、でよいと思います。

(2)リリースノートの追記など。
  友人に紹介したところ、次の説明を求められましたので、リリースノートかReadmeなどに追記をお願いします。

 (A)MS Office互換のための設定項目は、何か。(2003互換でしょうか。)
 (B)日本語利用者のためのOpenOffice.org標準機能の不足を補完する設定項目は、何か。(また3.1.0のバグ対応の設定項目は、何か。)
 (C)標準テンプレートで保持する設定項目は、何か。ユーザー設定ファイルで保持する設定項目は、何か。
   (なお、(C)は、oougのFAQのユーザー設定ファイルの説明を拝見しましたが、勉強不足で説明しきれませんでした。拡張機能のディレクトリには、Calc.xcu,Common.xcu,Imress.xcu,Labels.xcu,Linguistic.xcu,Paths.xcy,Setup.xcu,Writer.xcuがありますね。)
--
http://oooug.jp/faq/index.php?faq/1/202
ユーザー設定ファイル    M.Kamataki (2006-05-31 16:24:15 (水))

2・確認事項
 友人に紹介したところ、次の確認事項がありましたので、フィードバックします。

(1)他の友人と文書を交換するときに、どのようなことを事前に行う必要がるのか。例えば、OpenOffice.orgのデフォルトでしょうか、ツール->オプション->読み込みと保存->全般->読み込む->ユーザ独自の設定をドキュメントとともに読み込む、をonにしている場合は、リリースノードに「標準テンプレートにすることで実現」とある設定は送付先の友人がこの拡張機能をインストールしていなくても問題なく、読み書きできるのか。逆にいえば、「標準テンプレートにすることで実現」とある設定以外は送付先にこの拡張機能と同じ設定をインストールしていなければ、動作に違いが生ずるのか。

(2)Impressで、MS Powerpointと同様に、スライドの右にある縦のスライドバーを下にもっていくと次のスライドに移るような、スライドページ繰越しの設定ができませんか。

(3)Impressで、MS Powerpointのカラーパレットと同じ設定になっていますか。

 私も友人も同レベルの初心者コースにおりますので、ご笑覧のうえ、ご検討・ご教示いただけると幸いです。

 なお、以下は前回の補足です。

2009/05/15 17:04 Masahisa Kamataki <kamataki@m1.people.or.jp>:
> 拡張機能の場合、テンプレートが格納されるのは、
>
> C:\Users\***\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user\uno_packages\cache\uno_packages\***.tmp_
>
> のような深いディレクトリの下になります。通常、テンプレートが格納される
> 場所ではありません。

ファイルの所在も確認しました。深いですねえ。

最新版で確認しました。

以上、大変にありがとうございました。

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=edPeu