[openoffice:11389] Re: セルにファイル名を書 かれたファイルを開く?

姉崎です。

日付: 2008/11/06 16:47, とっちゃん さんは書きました: [openoffice:11388]
> 》ファイル名の方は、ハイパーリンクになっているので、クリックなどで一発で開
> 》けるようになります。
>
> ここがうまく行きません。ハイパーリンクなるものの意味がわかっていないのか、
> ただ張り付けただけでは、普通の文字列になってしまいます。張り付けるときの
> やり方が何か違うのでしょうか。

私もURLの文字列をpasteしただけじゃハイパーリンク(グレーの背景に青字)に
なりません。
Excelの方は割となりやすい。
Excelの方がハイパーリンクになるのは、
ツール>オートコレクトのオプション>入力フォーマットで
 入力中に自動で変更する項目
 □インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する
がデフォルトでチェックされているからのようで、このチェックをオフにすると
ハイパーリンクになってくれません。

Calcにこれが無いのかと思ったら、ありますね。
ツール>オートコレクト>オプション>□URL識別
というのがあって、チェックがオンになっていますね。

ヘルプに
> テキストを入力すると、 OpenOffice.org は URL である可能性があるものを識別して、
> ハイパーリンクに置き換えます。OpenOffice.org は特定の文字スタイルの属性(色と下線)
> ハイパーリンクとして書式設定します。
> 入力時に URL の自動識別を行わないために、この機能をオフにする方法がいくつかあります。
と解除方法が書いてあるぐらいですから、デフォルトオンのようですが、
うまく効かないようです。

Excelで一発でハイパーリンクにならなかったときに私がよくやる入力文字列の最後で
リターンでもCalcではハイパーリンクになりません。

MozillaのComposerと同じく、URL文字列の最後にスペースとか?とか文字列入力してあげると
ハイパーリンクに自動認識するようです。

一発という訳にはいかないですが、ハイパーリンク挿入よりはましかも。

■■■■ ■■■■■ 【出光カードまいどプラス】
■  ■ ■ ■ ■ 年会費永久無料!(ETCカード年会費も無料!!)
■  ■ ■■■■■ いつでもガソリン・軽油が2円/L引き!
■■■■ ■   ■ ★★★只今キャンペーン実施中!★★★
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cQM2D