[openoffice:11387] Re: セルにファイル名を書 かれたファイルを開く?

 たぼたぼです。

>Calc で、セルにファイル名を記述したとして、そのセルにカーソルを置き、一
>発でその対象ファイルを拡張子対応ソフトで開くことってできないものでしょう
>か。これができると、特定のプロジェクトに関する膨大なファイル群をを Calc
>で平面に並べて管理でき、便利なのです。

VECTOR にある
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242573.html
F_List
をダウンロードし解凍後、LSフォルダにある LS.exe をダブルクリック、F_List
が起動しますので、その画面で出力形式をHTMLにし、検索フォルダ(ファイル群
があるところ)や一覧の保存先などを指定すると、LS.htmlというファイルが作
成されます。
そのファイルをブラウザで開き、Ctrl+Aで全範囲選択→全てコピーしてCALCの表
に貼り付けます。

そうすると、保存先やファイル群の一覧ができます。
ファイル名の方は、ハイパーリンクになっているので、クリックなどで一発で開
けるようになります。
また、そうしたファイルの保存先がどこであるかも分かりますので、不要になっ
た時の整理にも便利です。

OOoでマクロなどと考えるよりは、かなり簡単です。

まあ、会社のパソコンで、インストール禁止なら別ですが。
でも、このソフトはインストールして使うタイプではないので、USBメモリー
カードに保存しておいてそこから起動させてもかまいません。

元LOTUS日本支社認定サイト&OpenOffice応援サイト
★A STUDY OF LOTUS1-2-3★123大好き
コンテンツ:1-2-3、アプローチ、EXCEL、WORD、OpenOffice他PC全般
MAIL: yhx00662@nifty.com

【ミツカン】がお届け♪    【MICARA(R)・黒酢のいいとこTM】
              国産玄米100%の黒酢を使ったサプリメント!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cQKFh