[openoffice:11386] Re: セルにファイル名を書 かれたファイルを開く?

みなさん、ありがとうございました。

やっぱりハイパーリンク機能というのがこれに当たるということですね。
私はまだ Office は Microsoft も OpenOffice も十分に使いこなして
いませんので、よくわかりませんでした(基本的にエディター使いです)。

今回、御教示をいただきましたので、試してみました。お蔭様でどういう
ことか理解できました。

挿入でダイアログ・・・というのでしょうか、ファイル選択画面を開き、
ファイルを選択してセルに挿入すると、そのセルにファイル名が挿入され
るとともにセルの色が変わります。そこをクリックしたところ、無事、そ
のファイルが開きました。
英数字、日本語など混在した、ものすごく長いファイル名ですが、ジャン
プしてくれました。

ということで、一応成功です。

「一応」と言ったのは、これだと結局、一つ一つ作業をすることになるわ
けで、実は私の用途にはちょっと厳しいのです。できることなら、セルに
は数十(場合によっては3桁)のファイル名を、ファイル一覧作成ソフト
などでディレクトリ内から取得し、それを表にコピペし、そこに書かれた
たくさんのファイル名を、あとから、ハイパーリンクのようなリンク付け
したい、というわけなのです。

現在は、いわゆるCSVファイルエディターと呼ばれるソフトでこれをや
っているのですが、この手のソフトはだんだんなくなって行くものですか
ら、ずっと続きそうな OpenOffice に乗り換えたいなと思っていました。

小規模なプロジェクトなら今回の方法でできますし、グラフとかと混在も
できますし、CSVエディターよりも優れた点もありますので、目的によ
って使い分けようと思います。

       とっちゃん

┏━┳━┳━┳━┓ 『無理をしないダイエットだから、続けられる♪』
┣━┻━┻━┻━┫こんな方に⇒「スカートがキツイ!」「ベルトが・・・」
  スッキリ計画  ▼▼【通販限定】まずは10日間 お試しください!▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cQEFZ