[openoffice:11383] Re: セルにファイル名を書 かれたファイルを開く?

とっちゃんさん こんばんは。清水です。

> Calc で、セルにファイル名を記述したとして、そのセルにカーソルを置き、一
> 発でその対象ファイルを拡張子対応ソフトで開くことってできないものでしょう
> か。これができると、特定のプロジェクトに関する膨大なファイル群をを Calc
> で平面に並べて管理でき、便利なのです。

別セルに入力してあるURLやファイルのフルパスに対して、ハイパーリンク
を設定するhyperlink関数でご要望を実現できますが、ちょっと試してみた
ところ、ファイル名やフォルダ名に日本語が使われていると、うまく機能し
ませんでした。

半角英数字のファイル名やフォルダ名では問題なく、関連付けされたアプリ
が起動して、そのファイルを開きますし、うまくいかなかった日本語のファ
イル名やフォルダ名を半角英字に直すと、うまく動作しました。

これ、既出でしたっけ?

★彡:・:☆彡 オリエンタルエステのスリムビューティハウス ☆彡:・:★彡
   あたらしい私、はじめよう!まずは70分【2,000円】体験コースから
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cQ9z1