[openoffice:11233 ] Re: マニュアル本の出版動向

可知です

sorcxo さんは書きました:
> 今秋には3.0のリリース予定とのことで、これに併せてマニュアル本の出版などはあるのでしょうか?

> また、マニュアル本が出版されるのなら、それは基本的な操作を紹介する入門
本なのか、
マクロなどを含む全機能解説のようなものなのかも併せて、お教えいただけると
助かります。

私は、以前にテクニカルライターをしておりまして、OOoの市販解説書などを執
筆したことがあります。

2.xについては、自由に利用できるマニュアルを無償配布しております。
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/2.0_seminar_doc

Microsoft Officeユーザーを対象に、OpenOffice.orgの操作について基本的なと
ころを解説しています。私が執筆した市販解説書の中には、これを焼き直したも
のもあります。導入セミナーをやる場合に、このドキュメントをテキストにします。

バージョン3.0に合わせて、このテキストをバージョンアップするつもりでいま
す。たぶん、3.0の正式リリースと同じ頃になってしまうと思います。

ただ、基本的な操作はあまり変わっていませんし、2.xでも3.0でもどちらも無償
で入手できますから、3.0を待たずに2.xからスタートしても良いんじゃないか
なぁと思います。

私のテキストには、Baseやマクロの説明を含みません。
これには、他の人が書いた物があります。
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation

個々のマクロBasicの使い方などについては、OOoQ&Aで質問すると回答が寄せら
れる場合があります。

「こういうマクロがあったら良いなぁ」というと、さくっと作ってくれる人が登
場する場合もあります。(どんな機能が必要なのか、明確になっている必要があ
りますが)

ご参考になれば幸いです。
--
可知 豊
Yutaka Kachi

 ▼▼▼パン好きの私が、雑穀ごはんにハマリました!▼▼▼
「やずやの発芽十六雑穀 ふっくら一膳炊き」は常温保存で好きなときに
レンジで加熱するだけで、すぐにおいしい雑穀ごはんが味わえます。
ぜひ、おいしさを実感してみてください。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cv7MH