[openoffice:11193] 印刷が薄い

Openofficeというよりは、Linux+CUPSの話なのですが、つい質問しやすいこのMLに書いてしまいました。

<動作環境>
Ubuntu8.04
プリンタ Epson LP8600FX(ネットワーク接続)
ドライバ その1:Ubuntuで自動設定されたLP8600
      その2:EpsonからダウンロードしたCUPS用PPDファイル(Foomatic)
アプリケーション OpenOffice2.4 Writerなど

上記の環境で印刷すると、全体に薄く、文字の線が枠だけで中が抜けたようになってしまいます。
Writerに限らず、テストページもおかしいです。
グレイスケールのバーを見ると、80%が一番濃くて、なぜか90%、100%と逆に薄くなっています。

プリンタドライバのオプションとかもいろいろいじってみたんですが、全然ダメで、それどころか「その2」のEpsonからのドライバを入れたら、印刷の前に「-12345X@PJL RESET」、後に「-12345X@PJL」とだけ左上に印刷されたページが出るようになってしまいました。

OpenOffice Baseを使った帳票印刷も順調で、Linux環境でほとんどの作業ができそうなんです・・・「ちゃんと印刷できれば!」

いつもすいません。どなたか同様の経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。