[openoffice:11159] Re: OpenOffice.org M ac OS X Aqua版(3.0.0 beta)で日本語変換モードにするには?

宝迫さん、

何が原因か分からないですが

結論から申し上げますと、私の環境では全く問題なしです.

というのは不思議ですね。

なぜなら開発者自身が明かしているように、ハードコーディングされて しまって いるようですし、ツール>カスタマイズ>キーボードの割り 当てもnbspになっていますから、

何か設定されているはずですね。

まず、ツール>カスタマイズ>キーボードのコマンド +スペースの項目がどうなっているのか
教えて頂けますでしょうか。

と、ここまで書きましたが、
単に、PowerPC版のバイナリにはバグが入り込んでいないだけの 問題かも知れませんね。

僕は、

OOo_3.0.0beta_MacOSXIntel_install_ja.dmg

を使用していますが、日付を確認した限りでは、PPC版のほうが 古いようです。

リリースを調べれば確実に分かるかと思いますが。

Finderの状態で入力を「あ」に切り替えてからOOoを起動する とどうなります か?また、OOoを起動してからFinderで「あ」に切り替 えても同じでしょうか?

同じです。nbspが挿入されます。

ツール>カスタマイズ>キーボードで割り当てを削除しても、
何も起こらなくなるだけで、日本語切替はできません。

僕としては、コントロール+シフト+jで日本語、コントロール +シフト+’で英語、 もしくは、マウスでオン・オフで対処して、フィックス版が出るのを待 つことにしますが、
(デフォルト割り当ては間違うと嫌なので切ってあります)

どうしても駄目という人がいれば、パッチの当て方とか調べてみようか とも思います。

(キーマップを変えるソフトを入れている方もいらっしゃると思います)

深刻度: 低と判断していますが如何でしょうか?