[openoffice:11085] Re: Microsoft W ord 互換性オプション 「改行記 号を挿入した場合、両端揃えにしない」

解析結果です。

matuakiさん、大槻武志さんから、Word 97 のファイル、
安達さんから、Word 98 のファイルをご提供いただきました。

ありがとうございます。

それらのファイルを基にした解析結果を [1] に記述いたしました。

公開されている Microsoft Office のファイル仕様書 [2] のうちの
"Microsoft Office Word 97-2007 Binary File Format (.doc) Specification" の
"Document Properties (DOP)" P.118 と照らし合わせながら 16進数のダンプを
読むと、中身がわかります。チェックが無い場合に 00 00、チェックがある場合に
00 02 となる部分にオプションの状態が記録されていることがわかりました。

ずいぶんと昔の Word で Reservedとして、Word 97/98 で Reserved として、
そして、Word 2000 以降で fExpShRtn として仕様書に記述されている項目と
いうことがわかりました。

[1] http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E8.AA.BF.E6.9F.BB.E3.81.9D.E3.81.AE.EF.BC.92
[2] http://www.microsoft.com/interop/docs/OfficeBinaryFormats.mspx

   広びろLDK(〜24帖)、心安らぐ空間、こだわりの一戸建て
     「 ゆ と り 空 間 」の あ る 分 譲 住 宅 特 集!

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=caauL