[openoffice:11076] Re: Microsoft W ord 互換性オプション 「改行記 号を挿入した場合、両端揃えにしない」

安達さん、ありがとうございます。

実例が多いほど、正確になります。
しかも、Word 98 ですね。助かります。

書き掛けですが、こんな感じ [1] で、16進数でダンプして、ファイルの
中身を、Word のファイルの仕様書を参照しながら、オプションにチェック
ありの場合とチェックなしの場合ではどこの値が異なるのか。というのを
調べています。

他にも、編集した時刻などの項目なども記録されていまして、それらは
当然異異なっているわけでして、そのような違いは無視するとして。。。

[1] http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E8.AA.BF.E6.9F.BB.E3.81.9D.E3.81.AE.EF.BC.92

Adachi Junichi wrote:
> [...]
> 「Microsoft Word のファイルを OpenOffice.org で読み込むと…」
> という話で始まっていたのでWordとWriterの互換性の話と思っていましたが
> 純粋にWriterで書き始めても同様になりますね。
>
> 段落スタイルの配置で両端揃えを選択すると最後の行は
> 標準/中央/両端揃え から選ぶことができます。
> [Shift]-[Enter]での改行もこれに習うとばかり思っていましたが
> 「両端揃え」になります。
> 欧米の文ではこれが自然でしょうし、日本語でも改行でなく改段落で
> 済ませられる場面が多いとは思うのですが。

Word 97/98 の英語版などについては、dev@openoffice.org などに投稿して
欧米の人に調べてもらおうかと考えております。

↓こちらは、別のメールにて。
> 実は、Drawでテキスト枠の文章の右揃え(両端揃え)ができなくて、上記の部分も
> そのときに比較しているのですが、気がつきませんでした。
> こちらも調べていただけると嬉しいのですが。

あなたも「ぱくっ」といっちゃってください。ちょっとおなかがすいてくる
脱力系ブログパーツ「国産小麦シリーズ」!
早速今日も、たいやきさん、たこやきさん、をお持帰りくださいっ♪

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bZFbK