[openoffice:11073] Re: Microsoft W ord 互換性オプション 「改行記 号を挿入した場合、両端揃えにしない」

> matuaki さんが行ってくださったテストの結果、Microsoft Word 97 もしくは
> Word 98 が作成する Word ファイルの仕様を調べる必要がでてきました。
>
> 以下のようなテスト用ファイルを作成してご提供いただけませんでしょうか。
一歩遅れましたがだめ押しでWord98のを直メールでお送りしました。
「Microsoft Word のファイルを OpenOffice.org で読み込むと…」
という話で始まっていたのでWordとWriterの互換性の話と思っていましたが
純粋にWriterで書き始めても同様になりますね。

段落スタイルの配置で両端揃えを選択すると最後の行は
標準/中央/両端揃え から選ぶことができます。
[Shift]-[Enter]での改行もこれに習うとばかり思っていましたが
「両端揃え」になります。
欧米の文ではこれが自然でしょうし、日本語でも改行でなく改段落で
済ませられる場面が多いとは思うのですが。

実は、Drawでテキスト枠の文章の右揃え(両端揃え)ができなくて、上記の部分も
そのときに比較しているのですが、気がつきませんでした。
こちらも調べていただけると嬉しいのですが。

--
 安達 順一
  adachi@jomon.ne.jp

  年齢をあきらめないあなたへ!●愛飲者1,000,000人以上!!
   サントリー ┃セ│サ│ミ│ン│E│プ│ラ│ス┃
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bZ6sH