[openoffice:11071] Re: Microsoft W ord 互換性オプション 「改行記 号を挿入した場合、両端揃えにしない」

途中経過をご報告いたします。

matuakiさんと、大槻武志さんから、Word 97 で作成してくださった調査用の
ファイルをいただきました。ありがとうございます。

調べてみた結果、なぞが解けました。

公開されている Word ファイルの仕様書においては、明確な記述がなされて
いないが補足として Reserved と記述されている項目の部分に、今回調べて
いるオプションの設定値が記録されることがわかりました。

なぜその項目が、あえて、Reserved と記述されているのか、の理由がいま
ひとつわかりません。Word 97 英語版など欧米で使われている Word 97 に
ついても調べてみれば、わかるのかもしれません。推測できることは、その
オプションは Word 97 日本語版において追加されたオプションだったが、
Word 97 英語版にはそのオプションは存在しなかった。だから、あえて仕様書
には明確に記述されていない。というようなことなのかもしれません。

今回の調査結果を反映して、OpenOffice.org のソースコードにさらなる改良
を加えてみます。できあがりましたら、テスト用の差し替えファイルを作成
いたしますので、もう一度テストしていただければ、と思います。

あなたも「ぱくっ」といっちゃってください。ちょっとおなかがすいてくる
脱力系ブログパーツ「国産小麦シリーズ」!
早速今日も、たいやきさん、たこやきさん、をお持帰りくださいっ♪

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bZ2PF